ゆるゆり聖地巡礼時、井波交通広場さんにお世話になった話

この間、初めて北陸地方に行く機会があったので、ゆるゆり聖地巡礼に行ってきました。
togetter.com

訪問したのは「なちゅやちゅみ!」の聖地としてお馴染みの「閑乗寺公園」とお花見回で登場した「高岡古城公園」、そして高岡駅周辺のエリアの数か所です。

巡礼箇所を選ぶのには、たくさんの聖地巡礼記事がアップされているので、困らないと思いますが、移動手段は結構考えてしまいました。

 

特に、閑乗寺公園。 

最寄りのバス停「閑乗寺口」から1.8km程あり、歩けない距離では無いです。

しかし、問題が1つ。

私は前日まで金沢で用事があり、それを済ませた後ここに行きたいと考えていました。

なので最初は電車で高岡駅まで行き、そこでキャリーケースをロッカーに入れて、それから南砺市に向かえばよいと考えていました。

が、金沢から南砺市には直通のバスがあるのを見つけたのです。 

時間、料金を考えてもこのバスを使わない手は無い、しかしキャリーケース持ったまま1.8km往復は不可能…!

どうにかならないかと思って調べていると、ある施設を見つけました。

バス停「閑乗寺口」からほど近い、井波交通広場さんです。

www.tabi-nanto.jp

しかもレンタサイクルの貸し出しも行っています。

レンタサイクルのご案内|旅々なんと|南砺市観光協会|五箇山

 

ここにもしコインロッカーがあれば、そこに荷物を置いて、レンタサイクルを借りれば更に時間短縮にもなって最高だ!と思い、メールで問い合わせをさせていただいたところ、「コインロッカーは無いが荷物は預かっていただける」という、なんともありがたい回答をいただきました。

 

当日はその通り荷物を預かっていただき、レンタサイクルも貸していただいたお陰で快適に聖地巡礼をすることが出来ました。

閑乗寺公園までの道は結構坂もきついので、電動自転車の効果は絶大でした。歩きで向かったごらく部の面々が途中休憩するのも分かります。

しかも、いつの間にか公共機関利用者のレンタサイクル料金割引サービスも始まっていました。私は4時間以内の利用だったので無料になるという、至れり尽くせりの対応でした。

 

この場を借りてお礼をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

レンタサイクルは高岡駅でも借りられるそうです。

レンタルサイクル | 高岡市観光ポータル

今回は高岡に着いたのが16時近かったのでこちらを借りることは出来ませんでしたが、次の機会には借りて高岡駅周辺を巡礼したいなと思います。